熊五郎ハウス!?

こんばんは。くるままです

本日お嬢たまに念願の(←くるままが)「熊五郎ハウス」が届きました

こちら「PEPPY」のアニマルドームという商品ですが、「柴犬のチコ」のチコママさんが
「熊五郎ハウス」と命名され、くるままの中でもそのネーミングが定着

熊五郎0

くるみさんは8.5kg、柴犬にしては小さい方。サイズはSかMで迷いましたが、
大は小を兼ねるということでMサイズに決定

※以前チコママさんにちゃっかりチコちゃんのベッドサイズをお尋ねしたら
ご丁寧にお答えいただきましたよ

熊五郎2


早速、 「熊五郎ハウス」をチェックするくるみさん  凝視中。


熊五郎3


初めての物や事には、結構慎重なくるみさん しつこくクンクン中。


熊五郎4


 「これー、くるみの新しいベッド?」


熊五郎5


 「そうよ。寒い冬は暖かくおねんねして欲しいからね。中に入ってみて


熊五郎6



 「?…?…?…」


熊五郎7


なんだか腑に落ちない表情のくるみさん


熊五郎8


ドーム型に戸惑いを見せつつも、少し中でまったりしてくれましたが…、


熊五郎9


今晩はお友達のひつじさんに寝心地を確かめてもらうそうです
ひつじさんは気持ちよさそうに


熊五郎10


くるみさんも、 「熊五郎ハウス」気に入ってくれますように




アキレスゲット

こんばんは。くるままです

本日はくるみさんとの日常のひとこま、おやつタイムのお披露目です

ジャーキー、クッキー、あられなどなど、おやつに目がないくるみさん
中でもアキレスは長い時間味わえるのでお気に入り

「待て」からお口に運ぶまでの流れを、動画でご覧ください

※ようやくブログの中に画面を張り付ける方法を見つけました
くるままの変な声はスルーでお願いします

[高画質で再生]

アキレスGET [仮想専用サーバー]

ちなみに「バーン」はトレーナ兼シッターのカトチャンが仕込んでくれました

うまかった!

うまっ!! おいしゅうございました…」

パパまだかな?

そしてアキレスに満足した後は、意外にもぱぱの帰りを健気に待つくるみさんでした



恐るべし破壊力!

こんばんは。くるままです

今日は4年前、お嬢たま2歳の頃のお話し。

当時、確かロンドンに出張したぱぱがくるみさんに赤い可愛いカドラーを
お土産に買ってきてくれました

ところが、少し育ち過ぎたお嬢たま、ぱぱの目測の誤りでカドラーが小さい

(不機嫌そうに見えるのは、実はこの頃左目の瞼虫さされで腫れていて、
自慢のパッチリが絶不調でした

破壊前1

でもお嬢たま、窮屈ながらも結構気に入っていた様子で…
キュキュと身体を押し込んでベーグルのごとく丸まっておりましたよ

破壊前2

さて、ぱぱもままも遅い帰宅となったとある日、お嬢たま長いお留守番
「くるみさーん、ごめんねー」と、くるままダッシュで階段を駆け上がると
目に飛び込んできたにはご覧の光景… ぐちゃぐちゃ

カドラー破壊1

瞬間、空き巣に入られた!?くるみが誘拐された!?と思いました
で、泣きそうになりながら「くるみーくるみー」と叫ぶと…

ちょうど死角になっていたTVボードの陰から歩いてきて、
ぺちゃんこになった赤いカドラーの上にしゃがみこむくるみさん…

カドラー破壊2

その瞬間全てを悟ったくるまま「あっ、そういうことだったの…」
びっくりするやら、ホッとするやら、なんだか可笑しいやら。。。

「くるみさん!! これ一人でやったの?ねえ??」
「・・・・・・・・」 不敵な笑みを浮かべ、黙して語らずのお嬢たま

カドラー破壊3

くるみさんが暴れて 引っ張り出したカドラーの中身を掻き集めるとこんだけ

カドラー破壊4

よくがんばりました! いやいや、恐るべし破壊力

朝日を浴びて

 6歳の今、「あの頃は少々やんちゃが過ぎました」と、
窓から降り注ぐ朝日 を浴びて懐かしむくるみさんでした

P.S.この破壊の日、夕方シッターさんには来ていただいていたのですが、それからも待つこと数時間、
長時間お留守番のストレスがあったと思います。とても反省しました。




シッターさん

こんばんは。くるままです

さて、くるままはお仕事をしておりますが、フリーランスという立場なので
時間は比較的フレキシブル。ですがここ数年少々忙しくなり
お嬢たまには寂しい思いをさせているかもです

お留守番がんばってくれているくるみさんですが、
帰宅が夜7時をまわる場合は、夕方ペットシッターさんに来ていただき
お嬢たまのお世話をしていただいております。

パピー時代にしつけのトレーニングでお世話になった『山の手ACS』さんに
引き続きシッターさんの派遣をお願いして今に至るくるみ家。

トレーナー兼初代シッターのカワムラッチの「ハウス」トレーニングの映像が
見つかりましたのでUPしてみますね。
『ハウストレーニング』

これまでご退職などで担当が替わってはおりますが、
皆さんそれぞれにくるみさんのことをとっても可愛がってくださり
だからくるみさんもシッターさんが大好き

シッターさん

どんだけ好きかっていうと… 普段はお一人のところ
引継ぎで3人いらした時なんか、くるみさん笑顔がはじけています

現在くるみさんの担当は、カトチャン、モリモリ、コッハーの3人。
もちろん、予めくるみさんが皆さんと面談の時間を持ち相性確認済み

お世話が終了した時には写真添付で報告メールが届きます!
以下は19日(金)、コッハーがお世話後に送ってくれたメールと写真です。

本日のご報告を送信致します。
茶色のクッションの上で小さく丸まっていたくるみちゃん。
コッハー1
私と目が合うと゛あ~…お散歩かぁ~″と眠そうなお顔をしていました。
お外に出るとシャキ~ン!として歩いていたので眠気は飛んだようです♪
肌寒い気温でしたが、くるみちゃんは気にせずいつも通りペース良く歩いていました。
コッハー2
公園からお家に戻る時に追いかけっこをすると楽しそうに゛キャ~ッ!!″と
走っていたくるみちゃんでした。お家に戻りごはんとオヤツを食べた後は
クリーム色のクッションの上でウトウトしていて可愛かったです♪
コッハー3

これに加えてなどの状態をお知らせいただきます。
シッターさん、いつもありがとう

このを見て、安心しつつも家路を急ぐくるままです



お嬢たまの身だしなみ

こんばんは。くるままです

昨晩 「くるみちゃーん、好き好き」ってしたら、ちょっと ツン って…。
でもって、本日お嬢たまは 月に一度のサロン通いとなりました。

いつもお世話になっている『DOG DETAIL』さんのお店のドアを開けると、
くるみさんはお耳ぺったんでお兄さんに突進!

お兄さーん

一方、くるままのことは、看板犬の「ちゅらさん」がピョンピョンとお出迎え(萌)

ちゅらちゃーん

ちゅらさんはとっても社交的でおりこうさん。でもって食いしん坊!?
くるままにとっても楽しみな恒例のおやつタイム。

仲良く待て

仲良く「待て!」が出来てますね

お兄さんにだっこ

さて、その後はお兄さんに抱っこされてシャンプー台へ…
くるみさん、がんばってね!!

さて、こちらではシャンプー後に毎回記念撮影をしてくださり、
カレンダー付きのお写真をいただけます。

ハロウィーン

本日のテーマはハロウィン。くるみさーん

2ハロウィーン

ちょっと固まってます。www

桃尻

さらさらふわふわでご帰還のお嬢たま、ぱぱになでなでされてうっとり
桃尻カットもバッチリです!!

困り顔

石鹸の香芳しいお嬢たま。
今晩、ぱぱとままに必要以上に抱っこされて困り顔のくるみさんでした



One Day Dock(ワンデードック)

こんばんは。くるままです
くるみお嬢たま、よく「まだ若いでしょ!!」と言われますが、
先月6歳になり人の年齢に換算すると40歳…

ふせー

睫毛もお髭もだいぶ白くなってきましたが、ここ数年体調はすこぶる良好

でもそれ以前はかなりの虚弱体質で、胃液ゲー食欲不振は毎度のこと。
重い偽妊娠→ホルモン異常による脱毛、ステロイド注射でのアナフィラキシー、
逆くしゃみ発作などなど、心配が絶えませんでした

数年前に手作り食に切替えてから、胃腸の調子がとってもよろしいようで。
食欲過剰はあっても不振などということはなくなりました
ホルモン異常は治療手段として避妊手術を受け、術後2週間足らずで脱毛も改善。
そう言えば、避妊してから体調がよくなった気がします

そんな経緯から、くるみさんの体調管理には大変神経質なくるままです

くるみさんがお世話になっている動物病院では、
「One Day Dock(ワンデードック)」という人間ドッグのような検診メニューがあり、
くるみさんも春と秋の年に2回受診

そして昨日、秋の検診行って参りましたよ!!
お預けして、夜7時頃お迎えに行きました。

joy動物病院

お世話になっている『joy動物病院』 病院らしからぬ素敵な外観です。
そして中も、医療設備はもちろん先生の対応も素晴らしいです

さて、検査の結果 「大丈夫!」と思っていてもやはりです。
先生が丁寧にデータをご説明くださり、血液、尿、エコー(心臓含む)
すべて良好 いただきました!!よかったね

もう帰ります

「丸一日検査で疲れたしぃ…帰らせていただきます。」 先生

お家に帰ると、リビングの特等席で寛ぐお嬢たま。
「ふう~やれやれ…」というが聞こえてきそう…。

ふう~なの

そしていつもより早めにベッドに丸くなったくるみさん。
一日お疲れ様&がんばったね

ねむねむ

結果良好で、と安心のくるままでした



またまた公園へ

こんばんは。くるままです

くるままは土日にお仕事が入ることが多いのですが、
先週に引き続き昨土曜日もお休み

そこでブログのネタ作りの為 気持ちのいい秋晴れに誘われ、
またまたくるみお嬢たまと公園にお出かけですよ

駒沢公園

と、その前にランチタイム。

駒沢公園にほど近いところにある『アルブォニッシモ』
このツタの内側がテラス席でわんこなんです。

駒沢イタリアン1

こちらのは美味しくてリーズナブル、お薦めです
バーニャカウダのお野菜おすそ分けでご機嫌なくるみさん

駒沢イタリアン2

笑顔があんまり可愛くて、ムギューとしたら嫌われた
「まま、うざーい。」

駒沢イタリアン3

駒沢公園に到着すると、 みな思い思いにスポーツの秋を楽しんでいます。

駒沢公園2

広ーい園内、のんびりお散歩していると

駒沢公園3

チワワの「はーちゃん」に出会いました
ちっちゃくて、儚げで、可憐なはーちゃんにくるみさんスンスン。

はーちゃん1

しつこくスンスン。はーちゃんすっかり腰が引けてます

はーちゃん2

くるみさんの執拗な熱烈スンスンからくるままがはーちゃんを救出し、
一方、はーちゃんままさんから可愛がってもらうくるみさん

その後仲良くツーショットと思い スタンバイしていただくと…
「カードがいっぱい」の表示 。はーちゃん、ごめんね。またね

はーちゃん3

はーちゃんの次は「びびちゃん」に出会い、遠慮を知らない
積極的なくるみさんは、ビョーンビョーンとじゃれて遊んでいただきました
こちらも写真が撮れず残念…

そしてこの日、久しぶりにくるみさんの「犬走り」を見ました
「はぁー走った!!!」の図。
 
犬走りその後

楽しかった!

この日もくるみさんの楽しそうな笑顔が見れて、嬉しいくるままでした



都心のお散歩

こんばんは。先週末の記事を書き終えないまま1週間経ち、
かなり焦り気味のくるままです

嘆いている暇があったら、記事を進めましょ

はじめての日比谷公園をルンルンでお散歩のくるみお嬢たま
ふと足を止め、 「これなーに?」

日比谷公園1

この日は『日比谷ガーデニングショー2012』というイベントが開催されていて、
素敵なデザインのお庭 が出展されていました。

ガーデニンング1

ガーデニング2

ガーデニング3

で、この白を基調としたスタイリッシュなお庭の前で立ち止まるくるみさん

ガーデニング4

「くるみ、このシンプルな感じが好き」だそうです

ガーデニング5

「ここはわんこですかー???」
くるみさんはとにかくお店に入りたがります

日比谷公園2

この後は、日比谷公園を出て丸の内中通りを散策。
立ち並ぶブランドショップをいちいち覗き込むくるみさん。
お店の人も街行く人も苦笑 優しく微笑んでましたよ

ずい分歩いたね。ちょっとお茶しよう。

cafe

人通りが多く、お耳がピーンのくるみさん。
スカイバス、この季節は気持ちよさそうですね

オープンスカイバス

バスが出発し、その先に見えるのは…

東京駅

創建時の姿に復元された東京駅舎です。ぱぱと一緒に記念撮影

東京駅バックに

「たまには都心のお出掛けもいいわね

東京駅バックにアップ

とくるみさんが思ったどうかはですが、お嬢たまの満足気なお顔が
嬉しいくるままでした


10月6日は…

こんばんは。くるままです

先日の連休は全国的にお天気に恵まれたようですね。

さて、連休初日にくるみお嬢たまがお出かけしたところは…

日比谷の交差点で

駅を出たところで、「ここはどこ?」とちょっぴり緊張気味なくるみさん

そして目的地がレストランと分かるとルンルンのくるみさん

松本楼出入口前

ここは日比谷公園の中の『松本楼』
1Fのテラス席はわんこなんです。(わんこメニューはございませんが…)

松本楼をバックに

実は10/6はくるままの。そこでバースディーランチに
お嬢たまにもお付き合いいただきました

食べる気満々

「ぱぱとままには美味しそうな出てきたのにぃ。くるみのごはんは!?」
不満気な 様子を伺うくるみさん。

この日、都心にいることを忘れてしまいそうな森の中で、
木漏れ日に照らされ、そよ風に吹かれて、ランチをいただく
そんなゆったりした時間をくるみさんと共に過ごしたかったくるままですが…

くるみにお給仕

くるみさんの執拗な催促 おねだりビームに負けての給仕にいそしむくるまま

パクパク

今日は誰の誕生日ですかー

パクパクの後

まあ、わが家の主役はいつだってくるみお嬢たまですけどね

家族写真

わんこ連れでは初めて訪れた『松本楼』ですが、忙しい中、
お店のスタッフはわんこにも優しい対応。ごちそうさまでした

お腹も心も満たされ、、、さあそれでは日比谷公園内をお散歩です

日比谷公園お散歩出発

次回につづく…



どこ行くの?

こんばんは。くるままです
連休初日、東京は気持ちのいい秋晴れに恵まれました。

休日は家ダラ派のくるみ家ですが、今日はちょっとお出かけ

最寄駅のホームで電車を待つくるみお嬢たま。

奥沢駅

「くるみ お家でまったりしたかったのにぃ、どこ行くの?」
悪態をつく尋ねるくるみさん。

電車の中では意外におりこうさん

電車の中で

トコトコ出かけた先は…
続きは連休明けにご報告いたします

おやすみ

今はぐっすりお休みのくるみさんです
いい夢見てね




プロフィール

くるまま

Author:くるまま
くるみ
お誕生日:2006年9月1日
犬種:柴犬
性別:♀
犬名:東総の美香号
お父さん:豊吉号
お母さん:東総徹桜号
兄弟:お兄ちゃんと弟君
   三つ子の真ん中
出身地:千葉県香取市
居住地:東京都世田谷区
性格:ツンデレ
家族:くるみ、ぱぱ、まま
   たまにおばあちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR