6年前の今頃は…

こんばんは。くるままです (^^)
このたびはくるみさんにお見舞い・応援メッセージをいただきありがとうございます!
今週から薬を飲まずに過ごしていますが、幸い痛みもないようで元気にしております。
いよいよこの週末の再診で審判がくだります。。。


さてさて、ここのところ行動範囲も狭く大人しく過ごしているので写真も撮っておらず…
で、少し溯ってみると、3歳の頃の丁度今時分の写真が見つかりました。
本日は当時の萌キュンショット5選(勝手ながら…) どうぞご覧ください m(__)m


小春日和に陽だまるくるみさん。。。





真ん丸お目目から発せられる退屈ビーム☆
2015112402.jpg




サッカーというより綿出しか!?
2015112403.jpg




おやすみ前の脱力…ムニャムニャ
2015112405.jpg




おすましのキメ顏♪
2015112400.jpg
この写真は2010年の年賀状に採用しました!



ブログを始めたのは6歳になってからなので、
あまりお目にかける機会がなかった3歳児のくるみさん❤
今は真っ白なおひげが黒々してたよぉ~


スポンサーサイト

順調に回復中♪

こんばんは。くるままです (^^)
さて、現在ヘルニアの前段階症状で治療中のくるみさん…
先週の土曜日は治療開始から2週間目の再診日でした。



病院に着くなりちょっと緊張した面持ちのくるみさんでしたが、




そこに現れた病院で飼われているにゃんこの”こにゃ”が
2015111602.jpg
お腹を見せて歓迎してくれたもんだから、



くるみさん嬉しくて クゥーンクゥーン萌まくり ❤ 遊んでもらえてよかったね (^^)
2015111603.jpg
※こにゃがお腹ぱっかーんでくるみさんにじゃれてる写真は撮り損ね^^; これはその後の様子です。



前々からこにゃとお友達になりたかったくるみさん♪
2015111604.jpg
お友達になる儀式はにゃんこの場合も”おちりの匂いを嗅ぐ”ところからのようです (^^♪




さて、こにゃとの触れ合いで気をよくしたくるみさんですが、
2015111605.jpg
診察台に乗せられるとこの落胆ぶり… 「まな板の上の柴犬です…」by くるみ




お熱と脈拍を図り、聴診器を当ててから(何れも異常なし)、問題の部位への触診です。
2015111606.jpg
先週はこの辺りを緩やかに押されただけで皮膚の痙攣が見てとれましが、



この日は結構強い力で押されているようですが痛がりません!!
2015111607.jpg
痛がるどころか、されるがまま落ち着いているくるみさん♪



で、診察の結果 筋肉のこわばりも取れ順調な回復ぶりとのこと!!
2015111608.jpg
それにしても、先生の手の動きが指圧マッサージのように見えて仕方がないくるままでしたぁ (>_<)




これまでのがんばりと今日の回復ぶりを先生に褒めてもらいご機嫌なくるみさん♪
2015111610.jpg
と言えば聞こえはいいのですが、その目線の先には期待のおやつが…



とその時、くるまま横から熱ーい視線を感じました(>_<)



グルーミングルームにいた可愛いわんこ達の「いいなぁ~」の眼差し…
2015111611.jpg
※おやつは病院の「ご自由にどうぞ」からいただいたものだったので、みなわんも後でもらってね!!




わんこ達の羨望の眼差しをビシビシ感じながらもおやつに期待するキラキラの瞳 ☆
2015111612.jpg
久しぶりにくるみスマイル、いただきました♪


今週から運動制限更に解除されました!
そしてお薬を1日おき1週間飲んでから飲まずに1週間過ごして11月末に再診です。

お見舞いのコメントに励まされています。ありがとうございます。
これからまた2週間、くるみさんと一緒にがんばります。







がんばったご褒美♪

こんばんは。くるままです (^^)
さてさて、1週間の安静生活が解除された翌日、
がんばったご褒美にくるみさんの大好きなところにお連れしました!!
(この日はあいにくの雨、そしてまだ長い距離は歩けないので車で向かいました。)



久しぶりの シャバの空気 ハレの場にちょっと緊張気味なくるみさんでしたが、




お気に入りのチーズケーキが出てくると、目が釘付…
2015111402.jpg



で、「早く 喰わせろー ちょーだい!!」の催促が入り (>_<)
2015111403.jpg



そして一口目に期待を馳せる
2015111404.jpg



スイートなお顔❤
2015111405.jpg
絶好調の時の笑顔には及びませんが、



最後はお皿の隅々まで
2015111406.jpg



きれいに舐めつくす…
2015111407.jpg
ご満足いただけたようで何よりです♪


明日また来院日。
どうか更に症状が改善されておりますように!!


お散歩解禁!?

こんばんは。くるままです。
久しぶりの更新の前記事が残念なお知らせになり恐縮ですm(__)m
お見舞いのコメントもいただきありがとうございます!


さて、お散歩禁止=カートでお散歩の初日がこともあろうにハロウィン当日。
2015110801.jpg
いきなりのカートインに憮然とした表情のくるみさん。(本調子じゃないし…)




カートが動き出すと、「まま、くるみなんで歩いちゃいけないの?」
2015110803.jpg
こんなやるせない表情で振り向いては何度も聞いてくるんです(涙)




心身共にどんよりのくるみさんに気分だけでも”happy Halloween”を味わってもらおうと、 
2015110807.jpg
いつもおやつをくださる Iさんのお宅の前を通りかかると、丁度おば様が出ていらして、、、




「くるみちゃん!!どうしたの!?」と、
2015110809.jpg
カートに乗ったくるみさんを見て心配そうに駆け寄ってくださいました。




この後、くるみさんのお口に豪快にジャーキーをほおりこんでくださり(笑)
2015110808.jpg
「いいこ、いいこ、お大事にね!!」って励ましてくださいました <(_ _)>


目論見どおり、おやつゲットのくるみさんでした(>_<)



さてさて、お散歩NG中の大小のお仕事ですが、
2015110805.jpg
小はお家で出来ちゃうくるみさんですが、大はやはりお外派…




なんで、いつも立ち寄る公園でお仕事限定のお散歩です。
2015110806.jpg
「傷心のくるみのお仕事中の写真を乗せるなんて…」byくるみ




相当ご立腹です(汗)
2015110810.jpg
というか、カートに乗っている間、くるみさんから笑顔が消えました(涙)



「なんかくるみ、おばあちゃんみたいな生活してる…」
2015110818.jpg
と言う嘆きが聞こえてきそうな安静期間を経て、




さあ、いよいよ再診日。 
2015110817.jpg
なんだか厳しい表情で病院に向うくるみさんでしたが、


診察の結果、触診で一部まだピクッと反応する部位はありますが、
前回のような痛がる素振りもなく、ここまでは順調に回復しているとのこと。
(前回は診察台で微動だにしなかったのに、今回はいつも通り「降りるから!!」
と言い張り、くるままによじ登る元気がありました^^;)

でもまだ油断禁物、ゆっくりなペースで様子を見守っていきましょう。
ということで、走ったり、ジャンプしたりの過度の動きはNGですが、
コース短縮でのお散歩は解禁になり、もう1週間お薬を飲んで様子見となりました。
くるみさん、1週間よく我慢しました!!



そしてお散歩解禁日、足慣らしで最初に向かった先はご近所のレン君ち



普段はボーとしているレン君ですが、この日はくるみさんを見つけてダッシュで駆け寄り、
2015110820.jpg
「大丈夫?元気出してね!」って慰めてくれたようです(#^.^#)


愛しのレン君の励ましでこの先の療養生活もがんばれそうなくるみさんです♪

いつもの1/4位の距離ですが、しっかりした足取りで
元気にお散歩してますのでどうぞご心配なく!




ある朝突然に…

こんばんは。少しご無沙汰のくるままです^^;

さて前記事のHappy Halloween から一転、アクシデントは突然に…
(本日は文章中心です。)

10/30、朝のお散歩に出掛けようとした時、いつもなら「早くドアを開けて!」
とよじ登るくるみさんが、頭を垂れ尻尾もダダ下がり、
ドアを開けても歩こうとせず、その場にしゃがみこみました。
見るとプルプル震えているではないですか!!

もうびっくりしてすぐさまくるみさんを抱き上げ、そのまま病院に走りました。
歩いて5分のところ8kg強を抱っこして必死の全力疾走…
病院はありがたいことに8時オープン、でも早い時間ながらすでに予約の方がいて、
順番を待っている間も震えが治まらず、診察までの時間が本当に長く感じられました。

その間、ここ最近のくるみさんの体調を振り返ってみたものの、
快食快便快眠、元気旺盛とにかくとっても調子が良かったはず。
この日も朝起しに行くとすぐにベッドから出てきてストレッチ、
その後くるままの準備が出来るまで20分位待たせちゃったけど、
「さぁ行くよ!」ってくるみさんを抱っこして1階に下り、
玄関で降ろしたところで前出の症状に見舞われたという訳です。

さて、診察室に呼ばれ経緯を一通り説明したところで、
先生も「そこまでのお話だと原因が特定できないなぁ」と言いながら
検温(平熱)その後脈を取ろうと後足を少し持ち上げたところで「キャン!!」
背中腰部の触診でも「クーン」と鳴いて痛みを訴えったくるみさん(T_T)

痛みがある状態で無理に押さえつけるのも良くないし、
この状態だと身体が緊張していて正確な診断が出来ない
という理由からレントゲンは撮りませんでしたが、
背中を触った時の皮膚の反応から「ヘルニアの前症状」と言われました(-_-;)

9歳は十分シニアですが、ヘルニアを発症しやすい犬種ではないし
すごく元気に過ごしていただけに、目の前が真っ暗になりました…
でも犬種によらず、季節の変わり目や寒暖差が原因で急に発症する
ものですと言われました。

すぐに痛み止めの注射をブスっと。そして痛みをとるお薬を1週間分処方され
これから約3週間を目安に安静にするよう言われました。
先ず最初の1週間はお散歩NG、階段・段差NG、居住エリア制限など
その後1週間毎に通院し、回復状態によって段階的に運動制限を解除をしていく
とのことでした。。。

日頃2階のリビングでフリーダムに過ごしているくるみさん、
仕切りを作ったり、お散歩に行けない状況に相当ストレスがかかりそうですが、
とにかく水際で食い止めたい。これ以上悪化することのないよう、
心を鬼にしてくるみさんと一緒に治療に取り組むことにしました。


「なんでカートでお散歩なの?」と物悲しい目で伺うくるみさん(涙)
201411080.jpeg
すぐに痛みはとれたみたいで、お家の中では普通に歩けるもんね…


「なんであれもこれもダメダメ言われる訳?」



ストレスが溜まり取った行動はパピー以来の綿出し(@_@。
2015110815.jpg
自分の置かれた状況が理解出来ずにいるのでしょう…



「ここはいつものおやつスポットだからね!!」
2015110812.jpg
すんごい目力で訴えるくるみさん (>_<)



はむはむ♪
2015110813.jpg
もちろん、いつも以上におやつを差し上げたのは言うまでもありません。


闘病記、続きます。



プロフィール

くるまま

Author:くるまま
くるみ
お誕生日:2006年9月1日
犬種:柴犬
性別:♀
犬名:東総の美香号
お父さん:豊吉号
お母さん:東総徹桜号
兄弟:お兄ちゃんと弟君
   三つ子の真ん中
出身地:千葉県香取市
居住地:東京都世田谷区
性格:ツンデレ
家族:くるみ、ぱぱ、まま
   たまにおばあちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR