犬っこまつり!!

こんばんは。くるままです

2月の前半は東北地方への出張が多かったくるまま。
3連休は実家の秋田市に立ち寄り、その時のお話が「わんこわらわら」、今日はその続きを!


2月9日、10日雪国秋田では様々な旧正月行事が行われます。

中でもわんこの飼い主さん必見!?がこちら「犬っこまつり」
※約400年の伝統をもち、雪のお堂に犬っこを供え、盗難魔除けを祈る民族行事です。

犬っこ祭り0

ご覧の雪像のモデルが 『今日のさくら』 でおなじみ地元湯沢市の秋田犬さくらちゃんです

ブログで見ているそのままに、大人しくておっとりしたさくらちゃん、会場でも人気者でした
※さくらちゃんのブログではもちろん、今年の犬っこまつりの特集記事がございます!

さくらちゃん1


10日はこの 犬っこ神社で 愛犬祈願祭が行われたので、会場はわんこわらわら状態でした(笑)


犬っこ祭り1

わんこと一緒に 神社で拝む飼い主さん

犬っこ祭り2

大事な家族の一員であるわんこの健康を祈ります


さくらちゃんのお友達の秋田犬も沢山来てましたよ!!

犬っこ祭り4

犬っこ祭り3


秋田犬の威風堂々とした佇まいに見惚れていると…
あらら一方で小さい子がスリングの中には何匹??  ぎゅうぎゅう!!

犬っこ祭り5


もちろん可愛い柴っこもいっぱい りりしい男の子

犬っこ祭り6


ままに甘えてるー かわぇぇ

犬っこ祭り7


注目されてちょっと緊張気味の白柴ちゃん  

犬っこ祭り8


ままとしっかりアイコンタクト、いい子だね
 
犬っこ祭り9


そしてくるままの フォトジェニック賞はこの参拝犬に!!
※飼い主さんが手にしたおやつの袋(写真右端)を見つめてます(笑)

犬っこ祭り10

あなた達、可愛いすぎるでしょ


今年は一人で参拝しましたが、来年こそはくるみさんと一緒に来よう!!とツヨク想うくるままでした

Image484.jpg

「くるみブログなのにぃー、全然出番ないしぃーーー」
と、最後にむりくり登場のお嬢たまでした


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~
くるままさんはお仕事、出張も多いのですね、お疲れ様です。
その間にもくるみさんはしっかりちゃっかりCafeでお茶してるなんて~(笑)
でもままさん不在中はきっと寂しいんでしょうね~帰った時が大変なのでは?
キッチンの足元でじっと待ってるなんて我が家のネコと同じだー♪

Re: タイトルなし

うめさん!!

コメントありがとうございます♪♪
日頃は「くるみちゃん❤ただいま❤」って階段を駆け上がっても
ビーズクッションに横たわり、「あ、帰ってきた…」みたいな
ツレない感じですが、さすがに先日は5日間留守をしていたので
「わーい、ままだぁーお帰りぃ」ってぶんぶん尻尾を振って
飛びついてお迎えしてくれました(*^_^*)ままはデレデレ…

さて、キッチンのままの足元で待機とは、
ノエル君もかなりの食いしん坊さんかな!?
いつかにゃんこ好きのくるみさんとご対面させたいですよ!!

プロフィール

くるまま

Author:くるまま
くるみ
お誕生日:2006年9月1日
犬種:柴犬
性別:♀
犬名:東総の美香号
お父さん:豊吉号
お母さん:東総徹桜号
兄弟:お兄ちゃんと弟君
   三つ子の真ん中
出身地:千葉県香取市
居住地:東京都世田谷区
性格:ツンデレ
家族:くるみ、ぱぱ、まま
   たまにおばあちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR